人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京インタビュー 第1回:京×松井1 『通過』~『地下室』
京インタビュー 第1回:京×松井1 『通過』~『地下室』_b0142160_13211140.jpg


-松井作品の宣伝美術は全部やってますか?

京:いえ、やってないです。『通過』やって、その次一度『ワールドプレミア』で離れてま
す。出戻りですね。

-momokoさんとのコンビでやってるのはどこからですか?

京:『地下室』から。『地下室』からmomokoさんが参加して、それで今のシリーズ、流
れになりました。京インタビュー 第1回:京×松井1 『通過』~『地下室』_b0142160_133108.jpg

-(テーブルの上に並べられたちらしを見ながら)だから『通過』だけ違うわけですね。

京:『通過』の時は、松井さんと初めて組んだ作品で、やっぱ、掴めてないんだよね。
掴みきれてない。作品自体も出会ったことのないタイプだったし、ちらしつくる時点で、ま
だ松井さんも一作もやってないわけで、どんなものが立ち上がってくるのかっていうのが、
私のイメージが追い付いてない。

-でも裏面は見えてますよね。

京:ちょっと見えてる。うっすら。
デザイナーとしての技量でどうにかしてるけど、捉えきれてない余白をお客さんに委ね京インタビュー 第1回:京×松井1 『通過』~『地下室』_b0142160_13334067.jpg
てるんだよね、わりと、このちらしは。踏み込み切れずに、「あとはよろしく」みたいな、逃
げてる…わけではないんだけど、そのときの精一杯がそこまでだったのでそうなんだけ
ど、私としてはやっぱり、掴み切れなかったなと。で、作品をみてやっぱりそう思って、ま
ったくあのときはまだ、それまでの私の身体感覚では捉えられない作品だった。ちょっと
むしろ拒否するくらい衝撃で、わかんなかったの。
それで案の定『ワールドプレミア』のときは声がかからず。それは如実に出た。でも『ワー
ルドプレミア』をみて、わかんないなりに何かが残ったわけ。「これは」と、もやもや『通過』
のときの悔しさが残って。
それで、『地下室』の企画が立ち上がり始めたときに、松井さんに、ラブレターを書いた(笑)。京インタビュー 第1回:京×松井1 『通過』~『地下室』_b0142160_13353637.jpg

-あー、じゃあ、『地下室』のときに押して、リベンジした。

京:そう、一回振られて、ラブレター書いたっていう話ですよ(笑)。

-へー。その後は?

京:『地下室』でやっぱりすごいベースができた。そのときにかかわってた林真智子ちゃ
ん(『地下室』の制作。現在、東京寄席企画室)だったり、松井さんだったり、momoko
さんも入ったことで、最初の立ち上げでそこで、文字の並べ方タイトルの置き方とかす
べてすごい時間をかけてつくった。何度も何度もやりとり重ねて、その密なやりとりでス
タイルがカチッとできた。
もうちらしのある種のスタイル、フォーマットの新しいものをつくるのは無理だろぐらいに
思ってたのが、「あ、できるもんだ」っていうのがすごい発見だった。それはみんなでつ
くった気がする。京インタビュー 第1回:京×松井1 『通過』~『地下室』_b0142160_13374527.jpg

-そのときはなにか深い話し合いとかあったんですか?

京:まずmomokoさんと松井さんがいい出会いをしてくれたな、と思って。私がつなぎ
だったんだけど。松井さんの作品性とmomokoさんの写真、momokoさんが持って
きたブックの作品イメージが、言葉を介さない部分で共通していたというか、「これはい
けるな」っていう感触が松井さんにとってあったみたい、後で松井さんから聞いたんだ
けど。だから、話しあったとかっていうよりは、松井さんがストンと出したゴールに向かっ
てどの道を進むか、みたいな感じ。
あのときは「給水塔」っていう明らかなオーダーがあって、どの給水塔がいいか、ネット
で調べたりなんだりしてあたりをつけて、回ろうっていうことになって。momokoさんの
車で回りながら撮りながら、上がったもののなかからいいのを選んだんだけど。その後
も、「ミーティングするより車乗って走ったほうがいいんじゃない?」って感じ、感覚的に
は。「これからそうする?」って。


kyo.designworks website : http://www.kyodesignworks.com/
by sample03 | 2008-08-23 13:40 | 京インタビュー
<< 京インタビュー 第2回:京×松... 辻美奈子×西田麻耶×村上聡一 ... >>