人気ブログランキング | 話題のタグを見る
古屋隆太×羽場睦子 対談 第4回:羽場×松井
古屋隆太×羽場睦子 対談 第4回:羽場×松井_b0142160_1273698.jpg


-『カロリーの消費』のときに本番間際のところからものすごい羽場さんが開花したっ
て感じを僕はもってて、最終的に「羽場さんすごかったな」って言ってた人がけっこうい
たと思うんですけど、なんかあったんですか?羽場さんご自身としては。


羽場:そんなに自分では意識的に変わったとか変えたということはなかったと思うんだ
けどね。ベッドのほうの役と、古舘さんのお母さんのほうの流れとか、通して見ることで
変わっていくものとかそういうのはあると思う。

-で、今回このまえ稽古を見たときに、羽場さんがやっぱり『カロリーの消費』の本番か
らあとの羽場さんだな、と思って、だから羽場さん的に松井さんとやるときの目盛の幅
みたいのを掴んでるのかなと思ったんですけど。


羽場:それはあるよね。松井君が要求してくるものというのはあって、しゃべり方とか小夏
ちゃん(吉田小夏さん/青☆組、青年団演出部)が求めてくるものとは違って、だから前
回はなんとなく最初小夏ちゃんとこのやり方を引きずっていたというのはあるかもしれな
いけどね。初めての演出家だと、やっぱりかまえちゃうみたいなこともあるかもしれない
し。そういう意味では、だんだんと、松井君の演出を信頼して身を投げ出してゆだねてい
くことができるようになっていった、というのはあると思うけど。

古屋:今回もう羽場さんは身を投げ出してるみたいな感じは稽古場であって。その歩き方
のときも、羽場さんが声が出ちゃって、松井さんも「ブッ!」て笑ってたんだけど、みんな
やっぱり内面の内側の作業をおそるおそるやってるんだけど、羽場さんがどのくらい投
げ出してたかはわからないけど、僕から見て、ほんとにもう「やりきってる」て感じがあって。

羽場:だって、松井さんが最初に指名するんだもん。私を意図的にそういうふうにやらせ
てみて、みんながやりやすいようにしようっていうことだと思ったけど。

古屋:どうですかね。そういう計算は松井さんはあんまりしてないというかできないと思う
んですけど。

-あんまりそういうところは計算してないと思いますけどね。

羽場:そう?
by sample03 | 2008-08-09 00:00 | 古屋隆太×羽場睦子 対談
<< 木引優子×中川鳶×成田亜佑美×... 木引優子×中川鳶×成田亜佑美×... >>